夏まつりごっこ

コロナの感染防止のため、今年の夏まつりごっこはクラス入れ替え制で行いました。

まずは一日目!

オープニングセレモニーから。

盆踊りのあと、ひまわり組(5歳児)が製作したかっこいいお神輿が登場!!

その後はたんぽぽ組(1歳児)の夏まつりタイムです。

 

みんなお目当てのヨーヨーを釣るのに必死です。

遊戯室では『スタジオかわむら』と題した写真館も登場!

ドレスを着てポーズを決めるかわいいたんぽぽ組さんです。

お次はばら組(4歳児)の番です。

かわいい浴衣・甚平を着た子どもたちは期待で胸がわくわく。

これは食べ物屋さんですね。

店員さん役とお客さん役に分かれて楽しそう!

続いて二日目。

まずはさくら組(2歳児)からです。

 

ひぃ!お化け屋敷からカオナシ登場!

おそるおそるなさくら組さん…驚かせてごめんね(カオナシの声)

その後は

ひまわり組(5歳児)です!

今までもたくさん経験している分、夏まつりへの思い入れも強い様子。

 

きゃー☆姫登場!(向きが違ってごめんなさい)

ドレスを着てお化け屋敷を練り歩き、そのまま忍者修行をするというなんとも濃い時間を過ごした様子。

お店でのやりとりもたくさん見られ『自分たちで楽しもう!』という気持ちがたくさん見られました。

おやつの後はみんなが楽しみにしていたかき氷。

可愛い大学生のお姉さんのかき氷屋さんは大繁盛!

三つの味から食べたい味をチョイスしました。

おいしいって最高!

そして三日目最終日。

まずはちゅうりっぷ組(0歳児)から。

まだ意味はわからなくても、楽しい雰囲気にご機嫌な子どもたち。

初めての保育園での夏まつりはどうだったかな。

続いてゆり組(3歳児)です。

たくさん準備に参加したゆり組は、この日この時間を待っていたといわんばかりに、大興奮!

 

このおいしいご飯もゆり組さんがつくったのです。大人気だったね。

ゆり組さん=忍者という式がなりたつほど(笑)

忍者遊びがブームな子どもたち。

日々修行に励んでいるだけあって、心も体もたくましくなったね。

新入園児が多いゆり組さん。初めての夏まつりはどうだったかな?

給食は屋台メニューです!

今回は可動式の屋台、ということでみんなのクラスに出張に参りますよ。

 

じゃじゃーん。

メニューはやきそば、ポテト、紐引きデザートとみんなの大好物ばかり。

こんな風に食べる給食はいつも以上に美味しいね。

いよいよフィナーレ。

一瞬の晴間が味方してくれて(お空さんありがとう!)、外で練り歩きと盆踊りを行うことができました。

 

↑終わりのあいさつ。なんだか寂しい。。。けれどこれからお泊り保育のひまわり組さん、頑張ってね!

 

2022年08月31日