ブログ一覧

子どもの日集会

こどもの日集会をしました。

 

 

こどもの日にちなんだ選択クイズをしました!こどもの日に食べるお菓子は柏餅?桜餅?などなど…みんなで考え盛り上がりました!


お楽しみは、みんなで作るこいのぼり!こいのぼりが元気いっぱい泳げるように飾り付けしよう!と張り切るこどもたちです。絵の具を使ったハンドペインティング、スタンピングや折り紙の飾り切り、のりづけなどを楽しみました。
素敵なこいのぼりができあがりましたよ。こいのぼりのように力強く元気にすくすくおおきくなあれ!


2022年04月28日

入園・進級おめでとうございます

4月1日。

今年も0,1,3歳児クラスに、新しいお友だちが仲間入りしました。

新年長さんからお歌のプレゼント。

昨日まで年中さんだったみんなも、なんだか頼もしく見えます。

 

さて、明日からどんな毎日が待っているかな?

たくさん遊んで、たくさん食べて、楽しい毎日を過ごそうね。

 

入園・進級おめでとうございます!!

2022年04月05日

ぺったんぺったんお餅つき

今日は待ちに待ったおもちつき。

炊きあがったもち米のいい匂いに誘われるようにみんなが集まってきましたよ。

その後はみんなでぺったんぺったんお餅つき。

思っていたよりもきねが重く、うすの真ん中におろすのは意外と難しい様子。

少しよろけながらも一生懸命おもちをつきました。

その後は食紅で染めた可愛らしいピンクのおもちと一緒に、花餅作り。

寒さに手がかじかみそうになっても!手がべたべたになっても!なかなか丸まらなくても!木の枝から落ちないようにしっかりとくっつけていた子どもたちでした。

みんなよく頑張ったね。

 

 

2022年01月19日

発表会

昨年度に続き、クラス入れ替え制となった発表会。

入れ替え制になったことで、親子での触れ合いがあったり、近くでゆっくり子どもの成長を見られてうれしいとの声もいただいています。

本番では緊張したり、涙が出てしまったり、いつも以上に張り切ったりと、様々な表情を見せてくれました。

私たちも、普段の保育の様子、友だちとの関わり、製作物や運動の様子、様々な面から、お子様の成長を感じることができ、とても嬉しく思っています。

卒園・進級まで残りあと3カ月。

毎日を楽しんでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

2022年01月04日

やきいもパーティー

みんなが、とっても楽しみにしていた焼き芋パーティー。

5月に苗さしをして半年。

畑を覆うほどに成長したさつまいも。

芋ほりでは、宝探しのようにお芋を探していました。

今年は今までで一番たくさん収穫できたように思います。

前日までに、焼き場の穴を掘ったり、落ち葉をたくさん拾ったり、干したり大忙し。

焼き芋当日は、お芋を洗い、新聞紙でくるんで、お水にじゃばん。

その後ホイルでくるんで焼き場に投入!

おやつの時間では、出来立ての焼き芋をお外でいただくことができました

子どもたちからは『おいしいね』『あまいね』と大好評。

最高な一日となりました。

 

2021年11月30日

ポップコーンパーティー開催

春。ポップコーンの種を植えてから早半年。

ついに、ついにこの日がやってきました!

 

夏にこんなに大きくなったトウモロコシ。

かくれんぼができちゃうくらいだったね。

秋。十分に枯れてしまったあとに、やっと収穫です。

うんとこしょ、どっこいしょ。

 

これから約1か月半乾燥させました。

なかなかポップコーンまでの道のりは長い…。

 

ポップコーンパーティー当日。

朝から、今までのコーンの成長を思い出し、振り返り。

一粒一粒コーン豆を取り、クッキング開始です。

そしてスーパーマシーン(ポップコーン器)登場!

子どもたちのボルテージは最高潮。

中でポンポンはじけるポップコーンに、みな大興奮です。

 

『おいしーー!』

『おかわりー!!』

と大喜びのみんな。

午後のおやつも、異年齢で関わりながら、たくさん食べ、大満足の一日となりました。

 

 

2021年11月10日

お泊り保育

ひまわり組(5歳児)はじめてのお泊り保育に朝からウキウキ・ドキドキです。秋晴れで遠足日和になり、一日目は茨城県にある大洗水族館アクアワールドへ。特にオーシャンシアターでのイルカやアシカのショーに大興奮の子どもたち。

 

2021年11月06日

かわむらおりんぴっく

天候も心配されましたが、皆の願いが通じ、晴天の中、10月30日(土)にかわむらおりんぴっくが開催されました!

年長組のバルーンから始まった開会式。

花火の大技も大成功!

0.1.2歳児の可愛らしい演技も続きます。

異年齢競技では子どもたちが考え合い、助け合う様子も見られました。

東京おりんぴっくにちなんだ遊戯や曲も目立ちました。

最後の年中児・年長児のリレーでは一生懸命取り組んだからこそ、涙もありましたが、その場にいた子ども・保護者・職員で様々な感情を共有でき、成長を感じた一日となりました。

お手伝いしていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました!

 

 

2021年11月01日

お芋ほり

秋空のもと、さつまいも掘りが行われました。

5月にみんなで苗差ししたさつまいもは、この5カ月でみるみる成長。

各クラス、たくさんのお芋を収穫できました。

このお芋は11月に焼き芋にしていただく予定です。

 

2021年10月04日

なつまつりごっこ

3日間に渡って、子どもたちだけのなつまつりごっこが行われました。

日々の保育の中で、3歳児・4歳児・5歳児を中心に縁日のお店屋さんの看板・商品・食べ物づくり。

まぁ!本物そっくり。おいしそうです。

年長児が作った蒸気機関車。素敵ですね。

甚平を着て、夏の暑さを少し忘れられるような三日間でした。

2021年07月20日

保護者交流会・バザーが行われました

保護者交流会・バザーが行われました。

各学年時間毎の入れ替え制にし、広いグラウンドで親子で楽しんで頂きました。

今年は年長児が各ブースのアルバイト。しっかり『おもてなし』してくれていましたよ。

バザーでは職員手作りの玩具や布製品が大人気!

年長児と年中児は自分たちの作品のお店を開いたり、ゲームコーナーを作っていましたよ。

入れ替え制にしたからか、混雑はなく、のびのびとゆっくり楽しんでいただけたかと思います。

バザーの収益金は子どもたちの為に今後の保育で役立てさせていただきます。

ありがとうございました。

2020年10月24日

げんきっこまつりが行われました

今年は例年の『運動会』からネーミングを変更。

規模は例年よりも小さかったものの、当日の子どもたちの熱量や盛り上がりは例年と変わらず。

当日は天候にも恵まれ、最高の一日となりました。

よーい、ドン!(三歳児)

 

年長児によるソーラン節

 

年長児によるバルーン。

かっこよく決まったね!

2020年09月26日

なつまつりごっこが行われました

今年は特別な夏。

例年の『なつまつり』とは一味違う『なつまつりごっこ』が、子どもたちと職員らによって三日間にわたって行われました。

年長さんのカマキリお神輿、かっこいいね。

みんなで盆踊り。


遊戯室に焼きそば屋さんが登場。


みんなにとって、思い出深い夏になりました。

2020年08月20日