ブログ一覧

2月誕生会&節分集会

誕生会、節分集会を行ないました。

ばら組さんが節分集会を考えてくれました。鬼にもなりましたよ~!

鬼は~そと!!ふくは~うち!

2024年02月02日

1月誕生会

1月誕生会では、川村学園女子大学の幼児教育学科の学生が、シルエットクイズと合奏を披露しに来てくれました。

子どもたちは、シルエットクイズに手を挙げて答えたり、いろいろな楽器の演奏を聴いたりして、大盛り上がりしていました!

 

2024年02月01日

生活発表会~乳児組~

平日の午前中を利用し、一日ずつの日程で0.1.2歳児の発表会が行なわれました。

普段の様子をみていただいたり、親子で遊んだり、劇ごっこをしたり。

各クラス工夫を凝らした発表がみられました。

当日の写真はまだ出来上がっていないですが、その日の大道具の写真をお見せしますね。

各クラスなにをしたのか、お分かりかな??

2024年01月23日

もちつき

ひまわり組が前日からもち米を水につけ、準備をしていたもちつき。

いよいよスタート!

朝からもち米を蒸しはじめ、ホールはとってもいい匂い。

「よいしょ!」と掛け声に合わせて、力いっぱい杵を振り下ろします。

出来上がったもちでならせもちを作りました。

今年一年、みんな元気に楽しく過ごせますように☆

2024年01月11日

12月誕生会

今日は12月の誕生会。

先生のスケッチブックシアターに興味津々の子どもたち。

あれれ?ジュースの色が…?!

最後はどんな味のジュースになるんだろう??

2023年12月06日

11月誕生会

11月誕生会では、川村学園女子大学幼児教育学科の学生が、ペープサート劇を披露しに来てくれました。
子どもたちも大好きな物語なので、一緒に手遊びをしたり拍手をしたりして楽しんで見ていましたよ♪

 

 

2023年11月08日

うんどうかい~みんなでたのしく~



今日は子どもたちが楽しみにしていた運動会!

「家族みんなで楽しみたい」「応援してもらいたい」という思いから、子どもたちとやりたいことや様々な応援の形を一緒に考えてきました。

家族みんなで一緒に楽しんだり、応援してもらったりしてとても嬉しそうな子どもたちでした♪

 

 

年長クラスによる『バルーン』です♪

 

 

 

2023年10月28日

十五夜

今日は十五夜集会。

絵本『おつきさまメッケ!』をみながら、園内に隠れているお月さまをみんなで探しました。

食育活動ではお月見団子づくり。

おいしく出来たかな??

 

2023年09月29日

年長児 お泊り保育

天気が心配されましたが、年長児の笑顔と元気でそんな心配はどこへやら。

お祭りに、クッキング、お化け屋敷に花火と、たのしいことが盛りだくさん!!

不安な気持ちもあったかと思いますが、友だちとさまざまな経験や気持ちを共有する中で、また一回り大きくなった子どもたち。

とても充実した二日間になりました。

2023年09月22日

9月誕生会

9月の誕生会のスペシャルゲストー!!!「かかしのいっちゃん」登場~!!

年長さんが作ったかかしさん、みんなとお友だちになりました~♪

 

2023年09月13日

8月お誕生会

8月生まれのお誕生日会!今月はスペシャルゲスト!川村学園女子大学のお姉さんが演奏会をしてくれました。

素敵な演奏に合わせて手拍子したり体を揺らしてリズムにのったり…知っているお歌では口ずさんでみんな一緒に楽しみました♪

 

2023年08月24日

夏まつりごっこ

楽器やフラダンスをみんなで楽しんだオープニングセレモニー♪

 

手作り縁日ごっこで盛り上がる子どもたち!!

 

ひまわり組の手作りお神輿ワッショイ ワッショイ

 

2023年07月24日

七月誕生会 七夕集会

七月誕生会と七夕集会を行いました。

七夕の由来や歴史について学びました。

みんなの願いが叶いますように。

2023年07月07日

あんずジャム作り

今年は、園庭のあんずの木でたくさんのあんずが実りました。

4・5歳児さんに収穫をお願いしました。

5歳児クラスにてあんずジャムをクッキングしました!

あんずの中ってどうなっているのかな?どんな匂いがするのかな?

初めてのクッキングにわくわくの子どもたちです。

出来上がったあんずジャムをおやつのときに食パンにつけて食べました。

おいしい!と大好評でおかわり分まできれいになくなりました。

2023年06月08日

6月誕生会

 今月の誕生会は普段から慣れ親しんでいるシャボン玉で遊びました。

そうは言っても特別仕様!!

大きなサイズや一度に大量に出る量産型など、様々な道具で作るシャボン玉に子どもたちは大喜び!!

みんなで一緒に遊んでお誕生日をお祝いしましたよ。



2023年06月07日

電気自動車のイベント

今日はどさんこパワーさんの電気自動車イベントがありました。

テスラーという車が音楽に合わせてドアを動かしたり、ライトを点滅したり♪ 想像とは違う車の動きに子どもたちから歓声が上がりました。赤ちゃんたちも目を丸くして釘付け!!

車の中も見せてもらい、未来の車に触れて楽しみました。

2023年06月01日

ジャガイモ掘りにいったよ!

年長児ひまわり組がジャガイモ掘りにいってきました!

次々と掘れるお芋に大興奮!お友だちと力を合わせていっぱい掘れました!

 

 

2023年05月31日

移動図書館「そよかぜおはなしタイム」

我孫子市移動図書館が園に月2回来てくれています。

今日は中庭にて、読み聞かせの会「そよかぜおはなしタイム」がありました。

気持ちの良い天気で、子どもたちも楽しんで聞いていました。

2023年05月25日

一日保育士体験

今年度最初の一日保育士体験がありました。

第一番の体験者はお父さんです! お父さんの優しい笑顔に、子どもたちはすぐに慣れました。

「パパせんせ~💛」と甘える子どもたち。つねに子どもに囲まれるパパ先生でした。

2023年05月19日

春の遠足・ばら組

自然博物館に行ってきました。

宇宙の展示や恐竜の骨…興味深々の子どもたちでした。

みんなで記念写真、ハイポーズ!

くたくたになるまで遊んだ一日でした。今度は、お父さんやお母さんと来たいと言いながら帰ってきました。

 

2023年05月18日

ひまわり組 春の遠足

前日の雨も回復し良いお天気の中自然博物館に向かいました。

博物館ではみんなの「これはなんだ?!」という興味が止まらない様子で、観て、聞いて、触って見学を楽しみました。

お弁当を食べた後は、戸外の様々な広場を探検。戸外遊びも満喫しました!

2023年05月16日

5月の誕生会

今日は5月生まれの誕生会でした。遊戯室に集合してみんなでお祝いするのは、今年度初めてです。

何が始まるのか、どきどきわくわく💛 今日の出し物は「おやさいクイズ」

最近畑に興味を持ちだした子どもたちにはピッタリ! 「わかった」と元気に答えながら誕生会を楽しみました。

2023年05月11日

お弁当給食

楽しみにしていたお弁当給食日!

家から持ってきた自分のお弁当箱に、「もっと入れようかな」と考えながらご飯やおかずを詰めました。

一番人気のおかずはミートボール、みんなおかわりして食べました。

2023年05月10日

子どもの日集会

今日はみんなが主役の子どもの日集会

まずはみんなで子どもの日の由来やかしわもち、菖蒲についてクイズを交えながら学びました。

ちなみにこいのぼりの上についている吹き流しは、みんな虹の真似っこからきているものだと思ったそう(笑)

その後はグラウンドに移動し、題して『こいのぼリレー』を行いました!

風でこいのぼりがふっくら。

本当にこいのぼりが泳いでいるようでした。

みんなみんな、こいのぼりのように大きくなあれ。

 

2023年04月28日

4月誕生会

今年度最初の誕生会でした。

今回は各クラスを回りながら、ゆっくり4月の誕生児をお祝いしました。

職員からの出し物は不思議なケーキ作り!

楽しいひとときとなりました。

2023年04月12日

ひなまつり集会

今日はひなまつり。みんなの成長と健康を願い、お祝いしました。

2023年03月03日

令和4年度 発表会

 手遊びや歌・運動・劇遊びなど、これまで日々の保育で楽しんだことを発展させ、保護者の方へ発表するこの日を心待ちにしてきました♪

 当日はたくさんの方に観ていただき、緊張している子もいましたが、一人ひとりの成長を感じられ、保護者の方にも参加してもらったことでとても素敵な会となりました。

 

2023年02月04日

2月節分集会・誕生会

今年の節分集会では節分○×クイズー!

ちょっぴり難しかったけれど中には全問正解した子も!

みんなで盛り上がりながら節分について知ることができました。

 

おにはーそとー!ふくはーうち!

 

 

2023年02月03日

おもちつき

今日はお餅つき。

みんなで餅つきの由来について学んだあと、さっそくお餅つき。

重いきねを持ち上げ、よいしょの掛け声とともにぺったんぺったんお餅をつきました。

ついたお餅はならせ餅に。

ころころと丸め、真剣な表情で木にくっつけていましたよ。

今年も良い一年になりますように。

2023年01月12日

1月誕生会

1月のお誕生会は、誕生児参加型で『うちわシアター』を行いました!


事前に誕生児とうちわシアターの練習をし、緊張しながらも楽しんで演じてくれました♪

 

 

2023年01月11日

12月誕生会

今日は12月生まれの誕生会。

先生たちからの出し物はクイズです。

こう見えて(?)先生たちにもみんなと同じく、小さな時があったのです。

なので、先生たちの子どもの頃の写真をスライドに投影し、それを当てるゲーム。

思いのほか難しかったようで、正解を発表したときは『えーー!!』っと驚きの連続でした。

 

2022年12月07日

ふぁみりーふぇすた

朝から小雨がぱらつく天気でしたが、無事にふぁみりーふぇすたを開催することができました。

卒園児もたくさん来てくれ、楽しい一日となりました。

作り物コーナーや飲食コーナーも充実しており、どのコーナーも大盛況でした!

 

 

 

2022年11月28日

11月誕生会

今月の誕生会は、川村学園女子大学の学生の皆さんが、
・手遊び
・絵本「へんしんトンネル」
・パネルシアター「はたらくくるま」
・劇「ぐりとぐら」
・クイズ
と、たくさん披露してくれました。


11月生まれのお友だち、おめでとう!!

 

 

 

2022年11月09日

運動会~家族と一緒に楽しもう2022~

今日は待ちに待った運動会!

たくさんの保護者に見守られながら、お天気にも恵まれ、いい運動会日和となりました。

今年のテーマは『家族と一緒に楽しもう』。

テーマの決定から競技まで、子どもたちと一緒に話し合いながら作り上げた運動会になりました。

今年度は保護者の方もクラスカラーを身につけていただき、当日は園庭がカラフルでした!

今後も運動会ごっこを楽しもうと思います。

 

 

2022年10月22日

10月誕生会

今日は10月生まれのお友だちの誕生会♪お祝いでマジックショーが開かれました!

「ちちんぷいぷいのぷーい!」みんなの呪文で…摩訶不思議♪

園長先生が!!…

楽しくお祝いをしました♪

2022年10月07日

9月誕生会

今月の誕生会は、川村学園女子大学の学生の皆さんが音楽ワークショップと劇でみんなを楽しませてくださいました。


楽しいリズム遊びと、『ジャックと豆の木』のオリジナル劇にみんな大喜びでした!!

2022年09月09日

水害避難訓練(大学)

本日、大雨・台風を想定した水害避難訓練を実施しました。

 

2022年09月05日

お泊り保育

夏祭りが終わったと同時にお泊り保育開始です。

普段と違う経験をたくさんしたひまわり組の子どもたち。

 

夜はみんなぐっすり眠れたようです。

子どもたちにとっても職員にとっても、思い出深い二日間となりました。

そしてまた一つ成長したひまわり組の子どもたち。

よく頑張ったね!!

2022年09月03日

夏まつりごっこ

コロナの感染防止のため、今年の夏まつりごっこはクラス入れ替え制で行いました。

まずは一日目!

オープニングセレモニーから。

盆踊りのあと、ひまわり組(5歳児)が製作したかっこいいお神輿が登場!!

その後はたんぽぽ組(1歳児)の夏まつりタイムです。

 

みんなお目当てのヨーヨーを釣るのに必死です。

遊戯室では『スタジオかわむら』と題した写真館も登場!

ドレスを着てポーズを決めるかわいいたんぽぽ組さんです。

お次はばら組(4歳児)の番です。

かわいい浴衣・甚平を着た子どもたちは期待で胸がわくわく。

これは食べ物屋さんですね。

店員さん役とお客さん役に分かれて楽しそう!

続いて二日目。

まずはさくら組(2歳児)からです。

 

ひぃ!お化け屋敷からカオナシ登場!

おそるおそるなさくら組さん…驚かせてごめんね(カオナシの声)

その後は

ひまわり組(5歳児)です!

今までもたくさん経験している分、夏まつりへの思い入れも強い様子。

 

きゃー☆姫登場!(向きが違ってごめんなさい)

ドレスを着てお化け屋敷を練り歩き、そのまま忍者修行をするというなんとも濃い時間を過ごした様子。

お店でのやりとりもたくさん見られ『自分たちで楽しもう!』という気持ちがたくさん見られました。

おやつの後はみんなが楽しみにしていたかき氷。

可愛い大学生のお姉さんのかき氷屋さんは大繁盛!

三つの味から食べたい味をチョイスしました。

おいしいって最高!

そして三日目最終日。

まずはちゅうりっぷ組(0歳児)から。

まだ意味はわからなくても、楽しい雰囲気にご機嫌な子どもたち。

初めての保育園での夏まつりはどうだったかな。

続いてゆり組(3歳児)です。

たくさん準備に参加したゆり組は、この日この時間を待っていたといわんばかりに、大興奮!

 

このおいしいご飯もゆり組さんがつくったのです。大人気だったね。

ゆり組さん=忍者という式がなりたつほど(笑)

忍者遊びがブームな子どもたち。

日々修行に励んでいるだけあって、心も体もたくましくなったね。

新入園児が多いゆり組さん。初めての夏まつりはどうだったかな?

給食は屋台メニューです!

今回は可動式の屋台、ということでみんなのクラスに出張に参りますよ。

 

じゃじゃーん。

メニューはやきそば、ポテト、紐引きデザートとみんなの大好物ばかり。

こんな風に食べる給食はいつも以上に美味しいね。

いよいよフィナーレ。

一瞬の晴間が味方してくれて(お空さんありがとう!)、外で練り歩きと盆踊りを行うことができました。

 

↑終わりのあいさつ。なんだか寂しい。。。けれどこれからお泊り保育のひまわり組さん、頑張ってね!

 

2022年08月31日

8月誕生会

今日は8月誕生会。

なんと誕生児扮する忍者が参上!

かっこいい踊りを披露してくれたり、手裏剣のプレゼントも。

ちび忍者たち、ありがとう☆

2022年08月01日

七夕集会☆7月誕生会

今夜は織姫と彦星は会えたかな??

数日前から園内の数か所に見られた笹の葉と短冊。すこしのぞいてみると…

『〇〇になれますように』『●●がほしい』という可愛らしい子どもたちの願い。

『元気ですくすく育ちますように』『みんなが幸せでありますように』という愛にあふれる保護者の願い。

見ているだけで幸せになります。

みんなの願いが叶いますように。

 

2022年07月01日

6月誕生会

本日は6月の誕生会でした。

本日の先生たちからの出し物は

のび~るシアターです!!

パフェが、女の子が、ハンバーガーが…あれあれ~?!

のびちゃった~!

みんなも保育園でたくさん遊んで、食べて、寝て、心も体ものび~るかな?

誕生児のみんな、おめでとう!

2022年06月01日

5月誕生会

 

5月のお誕生会の出し物はこれです↓

『きんぎょがにげた』

この絵本ご存じですか??

しかし、本日の絵本(川村ver)は

『こいのぼりがにげた』

えー!?こいのぼりがにげたのー?!

たいへん!探さなきゃ!

ということでちびっこ探検隊出動!!

おや~こんなところにこいのぼりさんにげていたの~?!

 

『先生ここにいた!』『みーつけた』とあちらこちらから可愛らしい声が聞こえてきました。

 

2022年05月02日

子どもの日集会

こどもの日集会をしました。

 

 

こどもの日にちなんだ選択クイズをしました!こどもの日に食べるお菓子は柏餅?桜餅?などなど…みんなで考え盛り上がりました!


お楽しみは、みんなで作るこいのぼり!こいのぼりが元気いっぱい泳げるように飾り付けしよう!と張り切るこどもたちです。絵の具を使ったハンドペインティング、スタンピングや折り紙の飾り切り、のりづけなどを楽しみました。
素敵なこいのぼりができあがりましたよ。こいのぼりのように力強く元気にすくすくおおきくなあれ!


2022年04月28日

入園・進級おめでとうございます

4月1日。

今年も0,1,3歳児クラスに、新しいお友だちが仲間入りしました。

新年長さんからお歌のプレゼント。

昨日まで年中さんだったみんなも、なんだか頼もしく見えます。

 

さて、明日からどんな毎日が待っているかな?

たくさん遊んで、たくさん食べて、楽しい毎日を過ごそうね。

 

入園・進級おめでとうございます!!

2022年04月05日

4月誕生会

本日は4月の誕生会です。

新年度始まって最初の誕生会なのもあり、なんだか落ち着かない様子の子どもたち。

誕生児紹介では小さい子からスタート。

ファーストバースデー(1歳)を迎えたちゅうりっぷちゃんからスタートです。

0.1歳児は担任の先生が紹介してれますが、2歳児になると自分で自己紹介するのだからたいしたものです!

ゲームはとんだとんだゲームです。

まばたき注意!とんでいるものはなんーんだ?

2022年04月04日

ぺったんぺったんお餅つき

今日は待ちに待ったおもちつき。

炊きあがったもち米のいい匂いに誘われるようにみんなが集まってきましたよ。

その後はみんなでぺったんぺったんお餅つき。

思っていたよりもきねが重く、うすの真ん中におろすのは意外と難しい様子。

少しよろけながらも一生懸命おもちをつきました。

その後は食紅で染めた可愛らしいピンクのおもちと一緒に、花餅作り。

寒さに手がかじかみそうになっても!手がべたべたになっても!なかなか丸まらなくても!木の枝から落ちないようにしっかりとくっつけていた子どもたちでした。

みんなよく頑張ったね。

 

 

2022年01月19日

発表会

昨年度に続き、クラス入れ替え制となった発表会。

入れ替え制になったことで、親子での触れ合いがあったり、近くでゆっくり子どもの成長を見られてうれしいとの声もいただいています。

本番では緊張したり、涙が出てしまったり、いつも以上に張り切ったりと、様々な表情を見せてくれました。

私たちも、普段の保育の様子、友だちとの関わり、製作物や運動の様子、様々な面から、お子様の成長を感じることができ、とても嬉しく思っています。

卒園・進級まで残りあと3カ月。

毎日を楽しんでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

2022年01月04日

やきいもパーティー

みんなが、とっても楽しみにしていた焼き芋パーティー。

5月に苗さしをして半年。

畑を覆うほどに成長したさつまいも。

芋ほりでは、宝探しのようにお芋を探していました。

今年は今までで一番たくさん収穫できたように思います。

前日までに、焼き場の穴を掘ったり、落ち葉をたくさん拾ったり、干したり大忙し。

焼き芋当日は、お芋を洗い、新聞紙でくるんで、お水にじゃばん。

その後ホイルでくるんで焼き場に投入!

おやつの時間では、出来立ての焼き芋をお外でいただくことができました

子どもたちからは『おいしいね』『あまいね』と大好評。

最高な一日となりました。

 

2021年11月30日

ポップコーンパーティー開催

春。ポップコーンの種を植えてから早半年。

ついに、ついにこの日がやってきました!

 

夏にこんなに大きくなったトウモロコシ。

かくれんぼができちゃうくらいだったね。

秋。十分に枯れてしまったあとに、やっと収穫です。

うんとこしょ、どっこいしょ。

 

これから約1か月半乾燥させました。

なかなかポップコーンまでの道のりは長い…。

 

ポップコーンパーティー当日。

朝から、今までのコーンの成長を思い出し、振り返り。

一粒一粒コーン豆を取り、クッキング開始です。

そしてスーパーマシーン(ポップコーン器)登場!

子どもたちのボルテージは最高潮。

中でポンポンはじけるポップコーンに、みな大興奮です。

 

『おいしーー!』

『おかわりー!!』

と大喜びのみんな。

午後のおやつも、異年齢で関わりながら、たくさん食べ、大満足の一日となりました。

 

 

2021年11月10日

お泊り保育

ひまわり組(5歳児)はじめてのお泊り保育に朝からウキウキ・ドキドキです。秋晴れで遠足日和になり、一日目は茨城県にある大洗水族館アクアワールドへ。特にオーシャンシアターでのイルカやアシカのショーに大興奮の子どもたち。

 

2021年11月06日

かわむらおりんぴっく

天候も心配されましたが、皆の願いが通じ、晴天の中、10月30日(土)にかわむらおりんぴっくが開催されました!

年長組のバルーンから始まった開会式。

花火の大技も大成功!

0.1.2歳児の可愛らしい演技も続きます。

異年齢競技では子どもたちが考え合い、助け合う様子も見られました。

東京おりんぴっくにちなんだ遊戯や曲も目立ちました。

最後の年中児・年長児のリレーでは一生懸命取り組んだからこそ、涙もありましたが、その場にいた子ども・保護者・職員で様々な感情を共有でき、成長を感じた一日となりました。

お手伝いしていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました!

 

 

2021年11月01日

お芋ほり

秋空のもと、さつまいも掘りが行われました。

5月にみんなで苗差ししたさつまいもは、この5カ月でみるみる成長。

各クラス、たくさんのお芋を収穫できました。

このお芋は11月に焼き芋にしていただく予定です。

 

2021年10月04日

なつまつりごっこ

3日間に渡って、子どもたちだけのなつまつりごっこが行われました。

日々の保育の中で、3歳児・4歳児・5歳児を中心に縁日のお店屋さんの看板・商品・食べ物づくり。

まぁ!本物そっくり。おいしそうです。

年長児が作った蒸気機関車。素敵ですね。

甚平を着て、夏の暑さを少し忘れられるような三日間でした。

2021年07月20日

保護者交流会・バザーが行われました

保護者交流会・バザーが行われました。

各学年時間毎の入れ替え制にし、広いグラウンドで親子で楽しんで頂きました。

今年は年長児が各ブースのアルバイト。しっかり『おもてなし』してくれていましたよ。

バザーでは職員手作りの玩具や布製品が大人気!

年長児と年中児は自分たちの作品のお店を開いたり、ゲームコーナーを作っていましたよ。

入れ替え制にしたからか、混雑はなく、のびのびとゆっくり楽しんでいただけたかと思います。

バザーの収益金は子どもたちの為に今後の保育で役立てさせていただきます。

ありがとうございました。

2020年10月24日

げんきっこまつりが行われました

今年は例年の『運動会』からネーミングを変更。

規模は例年よりも小さかったものの、当日の子どもたちの熱量や盛り上がりは例年と変わらず。

当日は天候にも恵まれ、最高の一日となりました。

よーい、ドン!(三歳児)

 

年長児によるソーラン節

 

年長児によるバルーン。

かっこよく決まったね!

2020年09月26日

なつまつりごっこが行われました

今年は特別な夏。

例年の『なつまつり』とは一味違う『なつまつりごっこ』が、子どもたちと職員らによって三日間にわたって行われました。

年長さんのカマキリお神輿、かっこいいね。

みんなで盆踊り。


遊戯室に焼きそば屋さんが登場。


みんなにとって、思い出深い夏になりました。

2020年08月20日